September 2004

September 25, 2004

静かな季節。。

7e78fcaf.jpg□最近のある日、家に帰って玄関を開けて暫くしてもルカ(←猫です)が"おかえりなさい"の挨拶に出て来なかったので、もしやお亡くなりに?と思いちょっとドキドキしてしまいました。実際は単に部屋の奥で爆睡してただけみたいでした。生きていて一安心。

□最近土日も仕事があったりでずっと家にいてあげられなくてちょっと悪いな。。と思っているのです。ルカさんごめんなさい。だから今日はお詫びとして庭で沢山遊んだのでした。

September 24, 2004

宮城スタジアムンフー

40b31e97.jpg□このあいだの日曜の朝フラフラと仙台の隣の市にある宮城スタジアムってとこに出かけてきたのですが。。いやースバラシかったです。かなり広い場所なのに人影もまばらで夢の中を歩いてるみたいでした。

□ここはワールドカップの試合が行われたとこなのに。。仙台のJリーグの試合の大半は別の場所でやっているのですよね。そっちの会場の方が街に近いし駅に近いし便利だから全然構わないけど。なんか宮城スタジアム勿体ないゾ。。長野オリンピックの会場も勿体ないゾ。。

□それにしても世間では"仙台争奪"とか"スト回避"とかイロイロやってますが。。みんなそんなにプロ野球好きなのかしら。

□↓こんなページがあった。。勉強になるなぁ。

グランディ21・宮城スタジアム問題を考える

September 23, 2004

休日。。

4c49b01c.JPG□今朝起きた時、"実は今日会社なのではxx?"とか思ってしまってドキドキしながらカレンダーを確認しました。23日は赤い色で書かれてて一安心。

□今週末から来月の中旬まで休みらしい休みがないので、今日は張り切ってイロイロするぞ。。やることリスト作成して、全部終わらすのだ。

September 18, 2004

ポカポカSP。。

06db3905.JPG阿部さんのページ


□今日のポカポカ地球家族に阿部さんが出てました。阿部さん韓国で頑張ってるなぁ。。それに相変わらず性格いいよねー。なんか最近語学の勉強サボッってる自分をちょっと反省。


□昨日は1時くらいまで飲んで今朝は6時からゴルフ。9時から夕方まで仕事でした。充実してる連休だなぁ。。。

September 16, 2004

fin de quelque chose...

168038a3.JPGシアターコクーン:赤鬼


□今日の夕方友達から携帯に電話を頂きました。"赤鬼:タイバージョン"をこれから観るそうで。。コクーンからの電話でした。僕も日本バージョンは観に行こうかなぁ。。と秘かに思っているのだが。その辺ってジョアンジルベルトのライブもあるからそれにも行きたいし。。やっぱり東京は良いね。

□そういえば、明後日から連休がやってきますね。。希望としては3日間くらい寝まくりたい。。本当に疲れてますの、ワタクシ。この夏はちょっと走り過ぎた感があります。一日の移動距離が400kmとかってのも何度もあったし、車の中で寝たのも2度3度。。たまには休もうと思う。ネコの為にもね。

September 15, 2004

自宅にて。。(嘘)。

c7b99805.jpg小野さん。。


□今週は仕事の関係で本店に勤務してるんですが。。昨日も一昨日も7時前には退社してて、なんと今日は5時半に仕事場を出ました。家に帰ってもう随分経つけど未だに7時のニュースは始まらない。。公務員って毎日こういう生活なのかしら。っていうか本店の人は別に公務員じゃねーよな。。ブツブツ。

□ブツブツ言いながらネットして小野さんの曲聴いてビール飲むのはなかなかいい気分。咳がおさまってきたしビールくらいは飲んでも大丈夫だろう。。っていうかあまりの待遇の差を目の当たりにして、飲みたい気分なのです。

September 14, 2004

14 septembre

9b1732f7.JPG□風が冷たくなってきましたぞ。。

□昨日病院で肺のレントゲンと血液検査をしてもらいました。一時は結核か?なんて思ってたけど。。検査の結果は大した事ありませんでした。診察後、お薬を何種類も頂きましたけれど。。イミプラミンとかクロミプラミンなどなど(嘘)。

□それにしても、咳のし過ぎでろっ骨が痛い。。

September 11, 2004

NYC

aa5d52c9.jpg□9月11日って事なので。。

□何が正しい事なのかはそれぞれの立場によって変わるって事をいつもアタマにおいておかなければならないのな。。って思います。東京からニューヨークまで半日ちょっと。。なんて容易く長距離を移動出来る時代になったけど、人間のアタマはまだそれについていけてないカンジ。半日の移動ですむくらいだから、文化や習慣、考え方の違いも半日程度ってわけではないようです、当たり前だけど。

□交通手段の発達によって経済活動がいろいろなボーダーを超える様になったけど、その活動が各方面にもたらす影響は、当事者の手に負えなくなってるのでは?なんて思います。

□人間全員がグローバルな考えを持って地球規模の利益を考えて行動しよう。。なんて事は無理なんだと私は思うのですよ。。なぜなら人間は勝手だから。

□当たり前だけど、それぞれの地域や場所にはそれぞれのローカルなルールがあって、それに沿って暮らしてる人がいてまして。。ボーダレスな時代になったけれど、あえてそのローカルなルールを大事にして、その地域から出て行く事を積極的にしないってのも良いのでは?って思うのでした。

□アメリカが悪いとかテロした方が悪いとかではなくて、ああいった事態が起きるのを予測出来なかったり、問題を直視する事をしないでいたみんなが悪いと思います。ってなんか小学生の感想みたいな文ですが。。そんな事を思った9月11日でした。言いたい事が伝わってるかどうかはちょっと自信ありませんけど。。。

September 10, 2004

小野リサ

b7065aaa.jpg□やーっと今週の仕事も終わり。やり残した事もかなり沢山あるのだが。。明日の朝までは考えないで大丈夫。音楽聴いて庭みながらビール飲んでる時間は本当に気持ちが良いですね。

□今日は小野リサさんの"BOSSA HULA NOVA"のある一曲が仕事中ずーっとアタマの中で鳴り続けてたのでした。。

□明日は仕事して、家を掃除して。。あれしてこれしてだな。。(意味不明)。

September 09, 2004

Hibiya Park

8ed27366.jpg□おそらく東京で一番好きな場所だと思う。日比谷公園の噴水前のベンチ。帝国ホテルと日生劇場、東京宝塚。。日比谷大好き。

□最近、喘息が本当にひどくて。。健康のありがたさが身にしみますね。

□来週の連休は、長野に行く予定。。

September 03, 2004

ayuri et moi

f451e9b5.jpg□姪のアユリさんです。。突然ですが。もう超超超カワイイ!のだ。。

□だいぶ前の写真なので、まだ髪が。。ソフトモヒカンなのです。


□明日は、八木山動物園に行きますよ。。

September 01, 2004

over Tokyo...

a8fb70f5.jpg□パソコンの中のデジカメの画像の枚数が多すぎて収拾つかなくなってきた。バックアップとろうかと思ったら、なんかFireWireのケーブルどっかイッちゃってナイし。

□今朝は早く起きてストレッチなぞをしてみた(あまりに体の具合が悪いので)。仮に今死んだとしたら、自分のお葬式はどこでやるのかなぁ。。ってふと思った。神戸では流石にやらないだろうし、長野でもないし、やっぱり今住んでいる家かな?考えるだけで遠くて大変そうだなぁ。。と思ってしまう。っていうかそもそも誰か来るの?ってカンジ(笑)。

□喘息で息苦しいので寝ながら変な事ばかり考える。。ここ数日。